週末は雨だという。

雨の前に玉ねぎを掘り上げなければならない。

今年の玉ねぎはよく出来たほうだが双子が多い。

育ちの良い苗を使ったり、暑い日が多いとその傾向になるらしい。

近所の畑の仲間も双子が多いというので、後者のほうだろう。

すでに10個位は早採りして食べている。

美味しい。

取り敢えず、片っ端から抜いて畝の上に並べた。

IMG_9443

赤玉ねぎも大きいのが出来た。

水分が多くて辛味が少なく、サラダにすると美味しい。

毎日食べている。

天気がいいので、掘り上げたあと、しばらく風乾し、夕方、根や茎を切って片付けようと思ったが、気が変わって夕方は掛かりつけのクリニックに行った。

一晩夜ざらしになるが雨さえ降らなければ大丈夫だろう。

まあ、いい加減なもんだ。

今、畑には栗の花の香りが漂って来ている。

あまり好きな香りではないが毎年のことなので慣れてしまった。

また、秋に美味しい栗が拾えるので文句は言えない。

IMG_9444