この10日間の日照は、たったの5時間だとか。

例年だと梅雨明けし、いよいよ暑くなるなあ、と嘆いている時期なのに、今年はまだ梅雨も明けない。

この先2週間もこの調子だという。

作物にとっては日照が命綱。

夏野菜が全く不調である。

しかし草だけはよく伸びる。

作物が埋まるくらいに伸びている。

IMG_9591

今日は雨もないので草刈りに終始した。

少し取り残していたジャガイモも草を刈ったら出てきたので収穫した。

でも、みすぼらしい。

IMG_9593

この時期は畑作業をしていて喉が渇いたり、小腹が空くと、ミニトマトをもぎって食べていたが、今年はトマトはまだまだ先である。

仕方がないので、小ぶりのきゅうりを一本もぎってかじった。

IMG_9592

このきゅうりは型が良いほうで、他は丸くなっている。

日照が不足するとそうなるらしい。

午前中はこれまでの畑の草取りをしたが、午後は新しい畑の溝掘りをした。

すぐ近くにではあるが、知人が管理している畑に空きが出たので新たに借りた。

こちらがうまく行けば、これまでの畑は返すことにしている。

新しい畑も田んぼの跡なので土は湿りがちである。

特にこのところの雨で耕運機が入らないほど湿っている。

何とか大きな草だけは刈ったので、後は日が照って土が乾けば耕運機を入れて整地したい。

取り敢えずは畑の周囲に溝(明渠)を掘り水の逃げ場を作ろうと思い取り掛かった。

幅と深さ30cmほどの溝を7mほど掘って今日は終わりにした。

IMG_9594

しばらくはこの作業が続くだろうが、この先2週間は日が照るのが少ないと言うのでその間にやっつけたい。