毎月第三金曜日の15時半から17時までは、児童センター「あすぱる」での平成竹とんぼ教室。

多目的室を使って制作から飛ばしも行う。

金曜日の小学校は2時50分で終わるが高学年はそれからクラブやらで忙しい。

従って、教室に来るのは低学年が主である。

しかし、今日は違った。

あすぱるは高学年も一緒になってごった返していた。

今日は一学期の終業式で全員がお昼で終わったようだ。

平成竹とんぼ教室にも高学年の児童がやってきた。

IMG_9623

多くは1年か2年生の時に作ったことのある子である。

道具と材料だけ渡し、思い出して作りなさい、と下駄を預けるが殆どの子が思い出せない。

しかし、作り始めると思い出すらしい。

今度はこうだ、ああだと作っていく。

飛ばしも力強い。

彼らにとっては、多目的室では狭いようだ。

天井にぶっつけたり、壁にぶっつけたりして小一時間遊んでいった。

今日来た2年生のしおらしい女の子も、数年後にはあの様になるのだろう。