やっと梅雨も明けそうである。

長かった。

梅雨が明けたら畝作りをしようと除草していた新しい畑もまた草が生え始めていた。

再度除草し直しだが、前回大きな草は根から刈っておいたので比較的小さな草が多い。

畑が広いので、手刈りだけでは手に負えそうにない。

そこで充電式の草刈り機を購入した。

71x5wIxP0aL._SX522_

エンジン式より力は劣るが葦などの大きな草を刈る必要はないので間に合う。

今日はその草刈り機を初めて使ってみた。

回転は落ちるが軽くて使いやすい。

手首を痛めている散人にも無理なく使える。

上っ面だけ刈るとすぐに出てくるので、なるだけ根元から切るようにした。

昨夜雨が降って、畝も畝間も濡れており、ぬかるんで刈りにくいが乾燥したらもっと簡単に出来るだろう。

問題は電池の持ち時間である。

30分しか持たないというので2個購入した。

今日はその2個を使ってほぼ予定通りの畝を刈り取ることが出来た。

IMG_9646

刈った草をそのままにしているので達成感がないが、少し枯れてくれば出来栄えも確認することが出来るだろう。

早く梅雨が明けてほしい。

これまでの畑では梅雨の影響で作物がイマイチだが細々と収穫はできている。

今日は、ナス3本、きゅうり2本、ズッキーニ2本、ピーマン2個、甘唐辛子12本、ミニトマト8個が収穫できた。

その他に、カミさんが喜ぶ、仏さんの花(グラジオラス、百日草、アルストロメリア)が採れた。

新しい畑では、仏さん用の切り花が一年中採れるようにするつもりである。

忙しくなりそうだ。