今月は5つの竹とんぼ教室がある。
今日はその1回目。
都内のある小学校の学童保育に呼ばれた。
ここは今年で3回目である。
嬉しいことである。
今日は講師が二人なので、24名を2つのグループに分けた。
最初はプロジェクターを使って「竹のお話」をした。
竹はどんな所に生えているか。
竹にはどんな特徴があるか。
竹にはどんな種類があるか。
竹と私達の暮らしにはどんな関わりがあるか。
約15分ほどみんなに質問をしながら話をした。
都会の子なので竹林のことも、竹のこともあまり知らない。
唯一みんなが知っていたのはタケノコだった。
竹とんぼ作りは一人ひとり丁寧に教える。
低学年のこどもが多かったが無事に作れた。
少し変わった子どももいたがスタッフの協力で作ることが出来た。
飛ばし方は別の広い教室に移って、やはり丁寧に教えた。
今日は熱中症指数が高く、冷房のない体育館が使用中止になったが残念である。
ある程度飛ばせるようになっったところで、3グループに分かれて飛ばし大会を行った。
遠くへ飛ばす競争である。
各グループの優秀者にはドラえもんとんぼを与えた。
大喜びであったが、貰えなかった子どもはべそをかいていた。
終わりに一人の子どもがやってきて、家で待っている妹にも欲しいと言うので完成機を一機あげた。
とても喜んでいた。
暑い日だが子どもの熱意も熱かった。
明後日11日の日曜日は渋谷の子ども科学センター「ハチラボ」で行う。
10時15分から1日4回の開催である。
今日はその1回目。
都内のある小学校の学童保育に呼ばれた。
ここは今年で3回目である。
嬉しいことである。
今日は講師が二人なので、24名を2つのグループに分けた。
最初はプロジェクターを使って「竹のお話」をした。
竹はどんな所に生えているか。
竹にはどんな特徴があるか。
竹にはどんな種類があるか。
竹と私達の暮らしにはどんな関わりがあるか。
約15分ほどみんなに質問をしながら話をした。
都会の子なので竹林のことも、竹のこともあまり知らない。
唯一みんなが知っていたのはタケノコだった。
竹とんぼ作りは一人ひとり丁寧に教える。
低学年のこどもが多かったが無事に作れた。
少し変わった子どももいたがスタッフの協力で作ることが出来た。
飛ばし方は別の広い教室に移って、やはり丁寧に教えた。
今日は熱中症指数が高く、冷房のない体育館が使用中止になったが残念である。
ある程度飛ばせるようになっったところで、3グループに分かれて飛ばし大会を行った。
遠くへ飛ばす競争である。
各グループの優秀者にはドラえもんとんぼを与えた。
大喜びであったが、貰えなかった子どもはべそをかいていた。
終わりに一人の子どもがやってきて、家で待っている妹にも欲しいと言うので完成機を一機あげた。
とても喜んでいた。
暑い日だが子どもの熱意も熱かった。
明後日11日の日曜日は渋谷の子ども科学センター「ハチラボ」で行う。
10時15分から1日4回の開催である。
コメント
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。