今日は忙しかった。

朝イチで喘息の定期検診のためにクリニックへ。

今日は久しぶりに血液検査のための採血をした。

他の病気でステロイドを大量に服用していた時は月に一回血液検査をしていたが、服用を止めてからはしていなかった。

前回の受診の時、次回採血することに決めていたので朝食抜きで行った。

尿検もしたかったが残念ながら出なかった。

クリニックのあと、苗屋へ行き、ブロッコリーの苗とカリフラワーの苗をそれぞれ5本ずつ購入した。

帰宅してすぐに畑へ。

すぐに先日草を刈った畝に苗を植えた。

IMG_9798

その後はもっぱら草取り。

1時頃までタケノコイモ周りの草を刈った。

IMG_9797

IMG_9799

一旦帰宅し、昼食をしたあと、車検の見積もりの為に車を車検業者の所まで持っていく。

小一時間で見積もりは終わった。

これまでは正規ディーラーで車検をしていたが、今回は街の業者でやってもらおうと思う。

一応両方から見積もりを取ったが、料金はもちろんであるが、車検項目の視点の違いに驚いた。

片方でパスしたものが片方ではパスしない。

いい加減なものである。


車検見積もりの帰りにまた畑に行く。

従って車検業者には野良着で行ったことになる。

4時から6時までひたすら草刈正雄。

刈った草があちこちで山積みになった。

IMG_9800

IMG_9801

だいぶ片がついた。

でも、まだ2ヶ所は残っている。

IMG_9804

IMG_9803

この第2菜園はいずれ返却だが、今年いっぱいは使うので年内に収穫できる作物はこちらでも育てようと思う。

従って、とりあえずは草刈りが必要である。

実は気候が良ければ草刈りも面白い。

努力した実績がすぐ目の前で確認できるからである。