久しぶりの涼しい夜で、昨夜は朝までぐっすり眠れた。

そのせいで、「なつぞら」を見はぐった。

続いていた軽い疲労感もやっと取れるかな、と思ったが、まだ残っている。

今日はソロリソロリと畑仕事。

3週間ぶりに出場した稲見萌寧ちゃんのスコアをスマホでチェックしつつの畑仕事だった。

2週間休んだ割にはスコアが伸びない。

出入りが激しい。

ボギーとバーディーが拮抗し、ダボまで献上した。

力みがあるのだろうか。

ギリギリで予選は通過したようで明日は一番のスタート(8時10分)だ。

とにかく自分のゴルフをして欲しい。


いよいよ、第3菜園も本格的に始動した。

まだ水が溜っている所があるので「島耕作」は無理だ。

そこで出来上がっていた畝を整備して、「種まき権兵衛」をした。

「権兵衛が種まきゃカラスがほじくる」という言葉があるが、これは「努力が実らないことのたとえ」である。

まるで散人の畑仕事のようだ。

IMG_9883

青首大根を13ヶ所点蒔きし、サラダ水菜と青梗菜を条蒔きした。

更に、隣の畑のNさんから貰った分けつネギ(銘柄は不明)を植えた。

IMG_9884

時間があったので、まだ手を付けていない3畝分の「草刈正雄」をした。

IMG_9885

Wさんから畑を譲ってもらったのは良いが広いので一度には手入れができない。

おまけに暑さが和らいだら雨が続いて畑は相変わらずびしょびしょである。

天気が上がって土が乾かないことには細かい作業が出来ない。

ぼちぼちやる以外はないようだ。

第3菜園の名前が決まった。

「権兵衛菜園」とした。

努力の割には成果の実らない菜園かな。

しかし、努力もあまりしていないなあ。