サンディングフラップホイールを使い始めてから、羽根材のバランス取りが随分楽になった。

親指の付け根を痛めることなくバランスが取れる。

今日は見沼自然の家で70枚ほどのバランス取りが出来た。

IMG_0509

自然の家からの帰り道にごん兵衛菜園に寄った。

頂いたスイセンの株を畑の花壇に植えた。

根が付けばひと月もすれば花が咲くと思われる。

IMG_0507


午後は2時半から戸塚南小学校の放課後子ども教室「どれみふぁクラブ」に行った。

ここしばらく休んでいたので久しぶりである。

70名ほどの参加があり、宿題をしたあとは体育館を使って自由遊びだった。

散人は縄跳びをする子どもたちの相手をした。

1年生も今頃になると上手な子は前跳び200回は平気でこなす。

「先生、数えて!」と言ってくるので数えてやるが途中で分からなくなるほど早く飛ぶ。

また、「先生、2重飛びやって!」など無理なことを言う。

「先生は出来ないから数えてやるよ」と言って誤魔化しながら子供に2重飛びをやらせる。

これは出来る子、出来ない子さまざまである。

一人の子を少し褒めると、他の子が、「私も見て」と寄ってくる。

可愛いものだ。

そんなことをしている内に5時になり、終わりの挨拶となる。

全員で、大きな声で「ありがとうございました」とスタッフに挨拶したあと、父兄に連れられて帰っていく。

家に帰ったら、しっかりとウガイと手洗いをして欲しい。