義母が入院している病院の患者面会に制限が加えられた。

一回一人のみ、10分以内、マスク着用、子供厳禁。だそうである。

当然の措置だと思う。

これまで面会はカミさんと一緒に行っていたが、これからしばらくはカミさん一人で行くことにした。

幸いにもカミさんのぎっくり腰もだいぶ良くなってきたので。駅の階段の上がり下りも楽になったようである。

洗濯物などがあるので2日に一回は行っている。


そこで僕は午後も畑仕事が出来るようになった。

今日は、グラジオラスの球根を6コ、昨日スイセンを植えた横に植えた。

IMG_0510

一部の球根はもう芽が出始めていた。

時期的には少し早いようだが今植えて6月頃開花することを期待している。

これで花は菊、キンセンカ、アルストロメリア、スイセン、グラジオラスの5種類を植えたことになる。

もっともっと植えたい。


馬糞堆肥が今週末に大量に搬入されるので、今ある堆肥を畝に撒き耕うんした。

じゃがいも用の畝2本とパクチー用の畝に堆肥を撒きそのまま耕運機を掛けた。

パクチー用の畝には黒マルチを張った。

風が吹いていたので煽られて張りにくかったけど何とか綺麗に張れた。

数日内に、ポットで育てているパクチー苗を植える予定である。

短い畝だが24株は植えられそうである。

IMG_0511

あとは先日落ち葉を乗せて耕うんした畝に更に堆肥を巻いて耕運機を掛けた。

土がだいぶフカフカになっていた。

IMG_0512

ここには長ネギなどを植える予定にしている。

今日は気温が低く北風も強かった。

でも、ズボンの上に雨合羽用のズボンを履き、上はウィンドブレーカーを着込んでジッパーをしっかり閉めていたので寒さは感じなかった。

4時過ぎに家に引き上げたが、しばらくしてカミさんが帰ってきた。

義母はだいぶイライラが募っているようだ。

面会時間が制限されていなければ、ダラダラと愚痴を聞かされるはずだが今は制限時間に助けられているようだ。

ごくろうさん。