朝イチでホームセンターへ行く。

じゃがいもの種芋(男爵)を3kg購入。

ハウスのドアを作る部品(塩ビ継手、ドア蝶番など)を購入。

ついでに、切り花に出来るような花苗(ディモルフォセカ、チロリアンデージー、桔梗)が目についたのでこれも購入。

その足でごん兵衛菜園に行き、じゃがいもを植える。

幅広の畝に贅沢な植え方をした。

みんなはもっと狭い畝に植えている。

IMG_0523

花の苗は花壇に植えた。

この花壇にはスイセン、グラジオラス、チロリアンデージー、ディモルフォセカ、桔梗と色んな種類の花が植えてある。

IMG_0526

本来は種から育てたいが取り敢えず今年は一部は苗から育てることにした。

もう一つ、ミョウガを植えた。

前の畑から掘り出した地下茎を6本、ハウス近くの小さな畝に5cmくらいの深さに植え、稲わらを被せて水をしっかり掛けておいた。

IMG_0524


とにかく、春がすぐそこに来ているので大忙しである。

そんな中でも、竹とんぼ教室はしっかりやっている。

今日は3時半から4時半まで、児童センター「あすぱる」での月例教室があった。

どこ竹彩の国の婦人応援部長S女史も応援に駆けつけてくれた。

S女史はけん玉名人でもあり、あちこちから引っ張りだこのようである。

今日は13名の児童が参加した。

珍しく6年生の女子が3名来て、ちゃちゃっと作って、ちゃちゃっと飛ばして、あっという間に消えた。

IMG_0528

忙しい一日だった。