4月17日に播種し、5号ポリポットで育てていたアーティチョークの根が回り始めた。

ポットじゃ狭すぎると文句を言ってるようだ。

そこで、3株を予定していた畝に定植した。

IMG_0286

アーティチョークは大きく育つので、この間隔では狭すぎると思ったが、うまく3株とも、根が活着すれば、再度、植え替えようと思っている。

翌日見に行くと、茎が何者かに食われていた。

どうも、根切り虫のようだ。

周りの土を少しほじくると、2株から根切り虫が出てきた。

退治したが、1株は再起不能と思われたので、予備の株に植え替えた。

もう、根切り虫の心配はなくなった。

しかし、このあと、アブラムシなどが飛来して来ない様に、不織布を被せておいた。

間に鉢を逆さまに置き、株を保護しておいた。

IMG_0294



しばらくは目が離せない。