きのう、きょうと、続けざまに、高校の同窓生二人から、フェイスブックのメッセンジャーで不審なメールが送られてきた。

二つとも同じ画面が添付されており、コメントはない。

画面はYoutubeへのリンク画面である。

スクリーンショット (12)

二人とはフェイスブックの友達にはなっているが、メッセンジャーで交流を交わす程ではない。

これは怪しいと思い、リンクは開かずに、グーグルで調べてみた。

スパムだった。

うっかり開いて、Youtubeを見る手続きをすると、アカウントが乗っ取られ、同じメールがまた他の人にもいや応なしに送られるようだ。

この手のスパムは良く来る。

怪しいと思ったら開く前に、そこに出ている文面をそのままコピーして、グーグルなどの検索窓に貼り付けて調べるとたいていの場合は素性が分かる。