昨日夕方、スーパーに買い物に行ったら、入り口そばに、お盆に供える品々が並んでいた。

お花や供物を多くの人が手に取って品選びをしていた。

早いなぁ、もうお盆だ、と思いつつ、お花と供え物をバスケットに入れた。

コロナが危ないから、今年は来ないかもしれないが、我が家の形ばかりの仏壇に供えた。

まあ、これは、亡くなった人の供養の為だけでなく、生き残ってる人の気持ちの為でもある。

IMG_0712


そして今日はカミさんの実家のお墓に詣でた。

介護中のカミさんの母は、今日はデイサービスなので、カミさんも手が空く。

そこで実家から駆け付け、お寺さんで落ち合った。

お寺さんに挨拶した後、お参りは30分ほどで済んだ。

朝早かったので、お参りする人はまだ少ない。

IMG_0707(1)

何だか人の頭らしいものが白く映っているのは気のせいだろうか。


池袋に用意した我が家のお墓にもお参りしなければならないが、お祀りする先祖はまだ九州のお墓にいるので、こちらにはまだ誰も祀られてはいない。

だからお参りしても意味がないのでしばらくお預けである。

今年の春の彼岸までに分骨する予定だったが、コロナ騒動で九州へ行けず、そのままになっている。

どうも気になって仕方がない。

コロナがもう少し落ち着いたら、いの一番に片づけよう。