二日ほど天気が続いたと思ったら、今日はまた雨。

7時過ぎに起きて、朝のルーティーンを済ませたら9時半だった。

それから朝食兼昼食の準備をし、食べ終わったのが10時半。

雨で外の仕事は出来ない。

ちょうどいいと思い、車で、「きたやクリニック」に行き喘息の定期検診。

降圧剤を服用し始めてちょうどひと月になるが、血圧は少し下がり始めたようだ。

朝が140から150、夕方が130前後。

先生はもう一息だという。

朝夕130台を目標にしましょうということだった。

さらに塩分控えめを指導された。

今日は毎年受けている胃カメラ、肺のCT検査の予約を取ってくれた。

この二つはこのクリニックでは出来ないので、先生が毎週水曜日に呼吸器専門外来を受け持っている埼友会病院で行うことにした。

このCT検査では単に肺と気管支だけでなく、腎臓より上の腹部の所見も分かるらしい。

腹部大動脈も写っていた。

今回はついでに腎臓より下の腹部も診てもらうことになった。


クリニックを出たのは12時半。

その足で散髪に行った。

10数年通っている榎通りの散髪屋「とこや参士朗」。

20分2000円のコースだがしっかりと整えてくれる。

しばらく行ってなかったのでさっぱりした。


外に出たついでにダイソーに寄った。

ワイヤーネットを購入した。

みーちゃんを赤羽の実家に移した時に、家から脱走出来ないようにネットの塀を作っている。

ワイヤーネットを組み合わせると手ごろな塀ができる。

一部は出来たので実家に持って行って設置してみたが少し足りなかった。

今日はその補充分である。


ダイソーの後、苗やに行った。

玉ねぎの苗がそろそろ来てるかなと様子を見に行った。

来るのは11月に入ってからだそうだ。

ホームセンターではもう売り出しているが専門の苗やはまだ早いという。

ここは何でも安くていい苗を揃えているのでその言葉に従ってもう少し待つことにした。


一応これで用事は済んだが、この雨で畑がどうなっているか気になり足を運んだ。

実は日曜日に長男一家が来て、サツマイモとサトイモを掘ることになっている。

畑は雨で濡れてはいたが明日晴れれば何とか出来るだろう。

IMG_1062



家に帰ったのは3時。

帰宅してワイヤーネットを組み立てた。

みーちゃんはそばを離れない。

自分を束縛する道具とは全く気付いていない。

それより人懐っこさが先のようだ。

飼い主のカミさんが居なくなって淋しいようである。

もうしばらくの辛抱だ。

IMG_1065


もう一つのペット、くーちゃんは餌も食わずバスキングライトの下で甲羅干しをしていた。

IMG_1064

カメは寒くなると食が細くなる。

本来は冬眠するのだが屋内で飼っているので冬眠はしないようだ。

くーちゃんもやがて赤羽の実家に引っ越さねばならない。


いろいろと生活が激変である。