「見沼散人」の身の丈生活

頑張らない。欲張らない。見沼の里のわび住い日記。
出前竹とんぼ教室募集中! どこでも、いつでも平成竹とんぼ。

カテゴリ: パソコン

今日の自然の家での工作は、ガリガリとんぼのプロペラを作った。

竹とんぼに使う羽根材を半分の長さに切って、大きめの穴(3mm)を開けるだけである。

70枚ほど作ったので当分は間に合う。

傍らで井原さんが新しい「井原式竹割り機」を作っていた。

今度はナタも自家製である。




夕方、パソコンの修理が終わったという連絡が入った。

最速でやってくれたようだ。

すぐに取りに行き、家で開いてみた。

これまでが嘘のようにサクサク動く。

これでストレスなくパソコンと向かえる。

この際アプリケーションを整理し、Officeもバージョンアップしたい。

今、office2016をインストールし始めた。

IMG_6853

小一時間掛かりそうである。

他に、PhotoShop7のCDを貰ったのでこれもインストールしよう。

しばらくは新装なったパソコンの操作が楽しみである。





    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今月に入って挙動不審だったノートパソコンがついにダウンした。

一時はややスムーズに動き、胸を撫で下ろしていたが、やはりという感じである。

昨日の朝、起動させると、HDDが不具合なので自動修復する、というメッセージがでて、暫く何やら動いていたが、自動修復できませんでした、というメッセージが出た。

いったん終了させて再度起動させると、何やら英語のメッセージが表示された。

IMG_6799

ちんぷんかんぷんだったが、接続デバイスの影響らしいことが解り、デバイスを全部はずして起動させたが結果は同じだった。

ググると、BIOS起動させてリカバリーすればいいとか書いてあり、やってみたが何の変化も見られない。

IMG_6807

打つ手が無くなり、今朝、「パソコンなんでも相談」をやっている知人の家に持ち込んだ。

ハードディスクマターだろうということになり、いったん取り出して調べてもらうことになった。

他にも3台ほど預かって修理中ということで、暫く預けることにした。

その間は古いデスクトップで遊ぶことになる。

幸いデータは失うことなく修復できそうである。

HDDを取り出すついでに、SDDに取り換えてもらうことにした。

起動が速くなり、音も静かになるというものである。

彼には以前も違うパソコンを持ち込んで修理して貰った事がある。

その時はウィルスの影響だったようでかなり苦労して修復してくれた。

車で15分の所に住んでいて、丁寧にやってくれて「格安」なので助かる。

そういえば彼の名前は「今安」さんである。

これからもお世話になりそうだ。






    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このところパソコンの調子が悪い。

起動は遅いし、プログラムを読み込むのも時間が掛かる。

度々、「応答していません」という表示が出る。

理由は分からないが、何か裏で動いているプログラムがあるようだ。

取敢えず、起動する時に動作するスタートアッププログラムを、一部を除いて無効化した。

何とか起動は早くなった。

プログラムの読み込みも少し早くなったがサクサクという訳ではない。

まだ、何かが悪さをしているようだ。


動作が悪いのはパソコンだけではない。

耕運機もエンジンはすぐかかるのだが、途中でエンストする。

昨日は竹とんぼ仲間の井原さんに見てもらった。

やはり燃料の流れが悪かったようだ。

タンクからキャブレーターに通じるホースを外して流れを促し、燃料も新しいのに換えたら動きが良くなった。

ただ、アクセルを上げるとまだ不安定になる。

暫くは「ロー」で動かしてみることにした。

長く使わなかったので機嫌が悪くなったようだ。

散人の畑は余り深く耕さない方式でやっているが、馬糞堆肥が大量に手に入ったので土壌改良の為少し耕すことにした。

昨日はナス、トマトを栽培する予定の二畝だけをt耕した。

ミミズには悪いことをした。

IMG_6703

この後、貝殻石灰、竹炭粉、もみ殻を入れてもう一度耕す予定である。


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

いい加減にしてくれ。

IMG_2240

今日、またFBから記事削除の通知があった。
48
03

勿論、クレームの報告は一昨日同様しておいた。 

果たして今回はどうなるか?

 追記

そして前回と同様、今朝になって次のメッセージが表示され、しばらくたって記事は復帰していた。

 
IMG_2265
いたちごっこ かな。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨日の朝のことである。

起きてFacebookのホームページを覗くと

「下記の記事はコミュニティー規定違反につき削除いたしました。」

というコメントがFacebookからきて、直近の記事2つのタイトルが表示してあった。

ビックリして、自分自身のタイムラインを見ると、2つの記事どころか大量の記事が削除されていた。

そして、それらの記事は自分自身がLivedoor BlogでアップしたコンテンツをシェアしてFacebookの載せたものであった。

従って、Facebookに直接書いた記事はそのまま残っていた。

何が原因かさっぱり分からなかった。

Livedoor Blogの方の外部サービスの設定を確認すると、Facebookによりブロックされています、という表示があり、同時投稿の手続きが出来なくなっていた。

ブロックされる理由は全く思い当たらないので、Facebookのサポート部門へ「自分のブログをシェアして何が問題なのだ」というメッセージを入れた。

解決するかどうか不安だったが、午前中そのままにしていたら、昼過ぎにタイムラインにメッセージが入っていた。

Sorry, something went wrong.
We're working on getting this fixed as soon as we can.

夕方になってすべての記事は復帰していた。

一応、事なきを得たがずいぶんとかき回された。

いい加減にして欲しい。

IMG_2239



 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

携帯電話の機種変更をしたのを機に、NTTフレッツ光をソフトバンク光に乗り換えた。
29日に開始の連絡は来ていたが、接続設定はまだ行っていなかった。
今日はゆっくり時間が出来たので午前中はその接続設定をした。
設定は簡単だったがパソコンの速度が遅い。
調べたら、従来から使っていたホームゲートウェイのIPv6設定を解除しなければならなかった。
意味は分からないが、Webで調べて解除をしたらスピードは速くなった。 
変更する前と比較しても若干ではあるが速くなったような気がする。

ここまで確認して午後は久しぶりに畑に行った。
しばらく手入れをしていないので冬ざれの畑である。

ファイル 2016-01-31 18 09 04

ファイル 2016-01-31 18 08 42

天気は良くなったが土はまだ乾いていないので作業は出来ない。
キャベツを撤収した後の畝の黒マルチを片付けただけで帰ってきた。

近くの用水路にコサギが来ていた。
殺伐とした田んぼに安らぎを与えてくれる。

ファイル 2016-01-31 18 08 08

帰宅してパソコンの調子を確認したが特に変化はなかった。
少し安心した。



 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

電源が入らなくなり、メーカーに修理入院していたパソコンが今日退院して来た。
思ったより3,4日早かった。

やはり基盤の故障だったようで、基盤を取り換えたというコメントが入っていた。

データやアプリなどは一切失われることはなかったが、Office2013の認証を再度受けねばならないのは、入院の際に指摘されていたので驚くことはなかった。

Microsoftの認証サポートセンターに電話して直ぐに認証は取れた。

各種動作も問題無く、ネットもスムーズに動く。

1週間振りにストレス無くパソコンと遊べるようになった。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

9月に購入したダイナブックノートパソコンが言うことを利かなくなった。

月曜日夕方、電源スイッチを押しても電源ランプが点かず、うんともすんとも言わない。

プラグを一旦外して付け直して同じことをやっても現象は変わらない。

止む無くサポートセンターに電話して状況を話したら、おそらく基盤故障と思われるので修理センターに送ってくれという。

手続きはサポートセンターでやってくれ、翌日の朝、日通 が取りに来てくれた。

翌日(今日9日)には修理センターに届くという。

届いて5日位で修理して送り返すというので来週初めまでは古いスローペースのパソコンで遊ぶことになる。

ストレスが溜まりそうだ。 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

Windows10をインストールして以降、早くその操作に慣れようと、あちこちいじくっている。
まずは習うより慣れろである。

スタートメニューの表示がこれまでと大きく変わっている。
Vistaとは大きく違っているので戸惑うことが多い。

スタートメニューを押すと、登録したアプリがデスクトップにタイル表示の形で出てくる。
それを押すことで希望するアプリが開かれる仕組みである。
従って、まずはそのタイルを整備することが先決である。
 
当面必要なアプリはすでに揃えたので、その中から汎用するアプリをタイルに表示しなければならない。
ところが昨夜のある時点から、スタートメニューがいうことを聞かなくなった。

スタートメニューはサイズを変えることが出来ることになっているがそれが出来ない。
また、デスクトップ上で右クリックすると操作メニューが出るはずだがそれも出来ない。

ネットで調べて修正方法を試すが直らない。
昨夜から今朝起きてからもあれこれ試行錯誤するがさっぱりである。

諦めかけていた今日のお昼前、原点に返って、設定の内容を見返すと、デスクトップのモードがタブレットモードになっていることが分かった。
これはたぶんタッチ操作を試そうとしたときに変更し、それがそのままになっていたようである。

このモードをデスクトップモードに戻したところ即座にスタートメニュー画面の変更が出来るようになった。
そのあとはサクサクと必要なアプリをタイルに登録し、その配置も簡単に済ますことが出来た。

スクリーンショット (4)

これでやっとVistaの時と同じような感じで操作は出来るようになった。

次は新たに加わった機能のマスターであるが、まずはこれを使うかどうかも考慮しなければならない。

すでに使っているアプリで事足りている面もあるのでそれを変更するかどうかである。

先はまだ長い。 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

約8年使っていたノートパソコンが不安定になってきた。
完全にアウトになる前に交代させようとネットで新しいパソコンを買った。
機種は昨年発売のダイナブックのビジネスモデル。
ソフトはMicrosoftのOffice2013だけしか入っていない。
この1週間最低限必要ないろいろなソフトを入れている。
ほとんどがFreeのソフトで間に合う。
データはDropboxに入れているので移行させる必要はない。

OSはWindows7だったのでWindows10の予約をしておいた。
ところが昨日偶然DirectXをダウンロードしようとMicrosoft社のサイトに行ったら、Windows10をセットアップできる案内がトップに出ている。
予約しておいた返事はまだ来ていなかったので、このサイトからダウンロードすることにした。
案内に従って操作していくと約2時間で何の問題もなくダウンロード、インストールができた。
インストールしているソフトやデバイスもスムーズに機能する。
使いこなすには少し時間がかかりそうだが、使い勝手はよさそうである。

ファイル 2015-09-28 18 06 43

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ