「見沼散人」の身の丈生活

頑張らない。欲張らない。見沼の里のわび住い日記。
出前竹とんぼ教室募集中! どこでも、いつでも竹とんぼ。

パソコン

また、記事削除

いい加減にしてくれ。

IMG_2240

今日、またFBから記事削除の通知があった。
48
03

勿論、クレームの報告は一昨日同様しておいた。 

果たして今回はどうなるか?

 追記

そして前回と同様、今朝になって次のメッセージが表示され、しばらくたって記事は復帰していた。

 
IMG_2265
いたちごっこ かな。

Facebookで混乱

昨日の朝のことである。

起きてFacebookのホームページを覗くと

「下記の記事はコミュニティー規定違反につき削除いたしました。」

というコメントがFacebookからきて、直近の記事2つのタイトルが表示してあった。

ビックリして、自分自身のタイムラインを見ると、2つの記事どころか大量の記事が削除されていた。

そして、それらの記事は自分自身がLivedoor BlogでアップしたコンテンツをシェアしてFacebookの載せたものであった。

従って、Facebookに直接書いた記事はそのまま残っていた。

何が原因かさっぱり分からなかった。

Livedoor Blogの方の外部サービスの設定を確認すると、Facebookによりブロックされています、という表示があり、同時投稿の手続きが出来なくなっていた。

ブロックされる理由は全く思い当たらないので、Facebookのサポート部門へ「自分のブログをシェアして何が問題なのだ」というメッセージを入れた。

解決するかどうか不安だったが、午前中そのままにしていたら、昼過ぎにタイムラインにメッセージが入っていた。

Sorry, something went wrong.
We're working on getting this fixed as soon as we can.

夕方になってすべての記事は復帰していた。

一応、事なきを得たがずいぶんとかき回された。

いい加減にして欲しい。

IMG_2239



 

ソフトバンク光に変更

携帯電話の機種変更をしたのを機に、NTTフレッツ光をソフトバンク光に乗り換えた。
29日に開始の連絡は来ていたが、接続設定はまだ行っていなかった。
今日はゆっくり時間が出来たので午前中はその接続設定をした。
設定は簡単だったがパソコンの速度が遅い。
調べたら、従来から使っていたホームゲートウェイのIPv6設定を解除しなければならなかった。
意味は分からないが、Webで調べて解除をしたらスピードは速くなった。 
変更する前と比較しても若干ではあるが速くなったような気がする。

ここまで確認して午後は久しぶりに畑に行った。
しばらく手入れをしていないので冬ざれの畑である。

ファイル 2016-01-31 18 09 04

ファイル 2016-01-31 18 08 42

天気は良くなったが土はまだ乾いていないので作業は出来ない。
キャベツを撤収した後の畝の黒マルチを片付けただけで帰ってきた。

近くの用水路にコサギが来ていた。
殺伐とした田んぼに安らぎを与えてくれる。

ファイル 2016-01-31 18 08 08

帰宅してパソコンの調子を確認したが特に変化はなかった。
少し安心した。



 

パソコンの退院

電源が入らなくなり、メーカーに修理入院していたパソコンが今日退院して来た。
思ったより3,4日早かった。

やはり基盤の故障だったようで、基盤を取り換えたというコメントが入っていた。

データやアプリなどは一切失われることはなかったが、Office2013の認証を再度受けねばならないのは、入院の際に指摘されていたので驚くことはなかった。

Microsoftの認証サポートセンターに電話して直ぐに認証は取れた。

各種動作も問題無く、ネットもスムーズに動く。

1週間振りにストレス無くパソコンと遊べるようになった。

パソコンの入院

9月に購入したダイナブックノートパソコンが言うことを利かなくなった。

月曜日夕方、電源スイッチを押しても電源ランプが点かず、うんともすんとも言わない。

プラグを一旦外して付け直して同じことをやっても現象は変わらない。

止む無くサポートセンターに電話して状況を話したら、おそらく基盤故障と思われるので修理センターに送ってくれという。

手続きはサポートセンターでやってくれ、翌日の朝、日通 が取りに来てくれた。

翌日(今日9日)には修理センターに届くという。

届いて5日位で修理して送り返すというので来週初めまでは古いスローペースのパソコンで遊ぶことになる。

ストレスが溜まりそうだ。 

Windows10 スタートで躓いた

Windows10をインストールして以降、早くその操作に慣れようと、あちこちいじくっている。
まずは習うより慣れろである。

スタートメニューの表示がこれまでと大きく変わっている。
Vistaとは大きく違っているので戸惑うことが多い。

スタートメニューを押すと、登録したアプリがデスクトップにタイル表示の形で出てくる。
それを押すことで希望するアプリが開かれる仕組みである。
従って、まずはそのタイルを整備することが先決である。
 
当面必要なアプリはすでに揃えたので、その中から汎用するアプリをタイルに表示しなければならない。
ところが昨夜のある時点から、スタートメニューがいうことを聞かなくなった。

スタートメニューはサイズを変えることが出来ることになっているがそれが出来ない。
また、デスクトップ上で右クリックすると操作メニューが出るはずだがそれも出来ない。

ネットで調べて修正方法を試すが直らない。
昨夜から今朝起きてからもあれこれ試行錯誤するがさっぱりである。

諦めかけていた今日のお昼前、原点に返って、設定の内容を見返すと、デスクトップのモードがタブレットモードになっていることが分かった。
これはたぶんタッチ操作を試そうとしたときに変更し、それがそのままになっていたようである。

このモードをデスクトップモードに戻したところ即座にスタートメニュー画面の変更が出来るようになった。
そのあとはサクサクと必要なアプリをタイルに登録し、その配置も簡単に済ますことが出来た。

スクリーンショット (4)

これでやっとVistaの時と同じような感じで操作は出来るようになった。

次は新たに加わった機能のマスターであるが、まずはこれを使うかどうかも考慮しなければならない。

すでに使っているアプリで事足りている面もあるのでそれを変更するかどうかである。

先はまだ長い。 

Windows10

約8年使っていたノートパソコンが不安定になってきた。
完全にアウトになる前に交代させようとネットで新しいパソコンを買った。
機種は昨年発売のダイナブックのビジネスモデル。
ソフトはMicrosoftのOffice2013だけしか入っていない。
この1週間最低限必要ないろいろなソフトを入れている。
ほとんどがFreeのソフトで間に合う。
データはDropboxに入れているので移行させる必要はない。

OSはWindows7だったのでWindows10の予約をしておいた。
ところが昨日偶然DirectXをダウンロードしようとMicrosoft社のサイトに行ったら、Windows10をセットアップできる案内がトップに出ている。
予約しておいた返事はまだ来ていなかったので、このサイトからダウンロードすることにした。
案内に従って操作していくと約2時間で何の問題もなくダウンロード、インストールができた。
インストールしているソフトやデバイスもスムーズに機能する。
使いこなすには少し時間がかかりそうだが、使い勝手はよさそうである。

ファイル 2015-09-28 18 06 43

チャンネル変更

このところ、またパソコンのワイヤレスネット接続がおかしくなってきた。

ルーターから電波は受けているが、ネット接続が不安定ですぐに切れてしまう。

また電波干渉が起きているようだ。

受けている電波を調べてみると、あるわあるわ、20以上も受けている。

おそらく近隣のワイヤレスネットワークの影響だろう。

40

各電波のチャンネルを調べると6チャンネルと11チャンネルが増えている。

うちのパソコンは7チャンネルで受けていたのだが8チャンネルに変えてみた。

これで安定するかどうか1、2日様子を見てみないとわからない。

それにしても厄介だ。 

プリンター、取りあえず回復

一昨日からプリンターの調子が悪くなったが、昨日からカミさんの調子が悪い。

目が回り、平衡感覚がなく、まっすぐ歩きにくいようだ。

今日、病院へ連れて行ったら、三半規管の中で石が泳いでいるようだと医師に言われた。

2、3週間すれば自然に治るといって薬の処方もなしに帰された。

無理のない程度に身体を動かした方が早く治るそうである。

薬に頼りきっている我々は症状があるのに薬を処方されないのは不安である。

医師の言う通りに治ることを祈るのみである。

病院から帰ったら、インク清浄液が届いていた。

早速、指示書どおりにプリントヘッドから液を注入し清浄してみた。

IMG_4083

清浄後は数時間放置した後試し刷りをするように書いてあった。

先ほど試し刷りをしたら何とか正常に印刷された。

海の幸会の資料の印刷を再開した。

取りあえず30枚ほどは異常なく印刷ができた。

しかし、まだ怖いので今日はこの辺で止めにした。

カミさんもプリンターのように回復してくれれば良いのだが・・・

プリンターの故障

昼過ぎにインクが届いた。

早速、昨日の続きで海の幸会の資料の印刷に取りかかった。

給紙トレーにセットできる用紙の枚数は100枚が限度だが、少し余裕を持たせて70枚程度ずつセットするので、たびたび給紙しなければならない。

特に裏に印刷する時は裏表と方向を間違えるといけないので神経を使う。

半ばつきっきりでの印刷となる。

400枚ほど印刷し終わったところで黒の印字が紫に近い色になっているのに気づいた。

すぐに印刷を止めて調べたがヘッドの目詰まりのようである。

ノズルチェック印刷をすると黒が全く印字されない。

2度ヘッドクリーニングをするが改善されない。

次にインクカートリッジからインクを全部取り出し、黒のインクのノズルを濡れたティッシュを当ててノズルの目詰まりを溶かしてみた。

IMG_4081


これで印刷をかけたら正常に印刷し始めた。

ホッとしたのもつかの間、20枚ほど印刷した所でまた元に戻った。

ヘッドの洗浄液というのがあるらしいのですぐにネットで注文した。

しばらくは印刷はお手上げである。

プロフィール
Twitter
Archives
  • ライブドアブログ