「見沼散人」の身の丈生活

頑張らない。欲張らない。見沼の里のわび住い日記。
出前竹とんぼ教室募集中! どこでも、いつでも竹とんぼ。

ブロッコリー

葉牡丹を移植

昨日、今日は畑日和だった。
特に今日は少し動くと汗ばむくらいでいい運動になった。

昨日はは東の畑の黒マルチを張った畝に春キャベツ5株、ブロッコリー5株を植えた。
いずれも斎藤らん農園の無人販売所〜買ってきたものである。

001
 
この上に、トンネルネットを張って寒さを和らげるようにした。

今日は、白菜の冬越し縛りをした。
こうして一冬過ごすと甘味が増すそうである。

001
 
あと、間違って植えた葉牡丹を引き抜き家の庭の一角に移植した。
数本は知人に上げたので家では2本を寄せ植え様に鉢に植え、5本を庭に植えた。
ちょっと大きすぎである。
最近はミニ葉牡丹が流行って寄せ植えなどに使われている。
大きな葉牡丹も矮小剤を使って大きくしないようである。
家のは畑で思いのまま育てたので大きくなってしまった。

002

明日は雨模様。
畑作業ができないのが淋しい。

キャベツ、ブロッコリーを植える

昼から畑に行く。
途中、斉藤農園の無人苗売り場に行き苗を買う。
キャベツ11苗、ブロッコリー10苗。各苗50円で売っている。ホームセンターより安く良い苗だという評判である。

昨日夕方、トンネルの支柱だけ立てておいた西の畑の畝に2条の植え穴を作り南側にキャベツ11苗、北側にブロッコリー10苗を植えた。
各苗の間隔は40cm取った。
同じアブラナ科で栽培の仕方が同じなので同じ畝に植えても大丈夫だろうと思って 植えた。でも確かなことはわからない。

002

後はトンネルのネットを張って終わりにした。

あと、畝が3つ空いている。玉ねぎを植えるのは早すぎるのでその間何か植えなければならない。
レタスかなぁ。

ブロッコリー、絹さや、黒マルチ

今日は午前中3時間の畑作業だった。
9時に行ったら隣のTさんが盛んにクワをふるっていた。
Tさんは29日にどこ竹のリーダー育成講座を受けることになっている。
だいぶ早くから畑に来ていたらしく、もう草臥れたと言って水をがぶがぶ飲んでいた。

散人の今日の作業は西の畑の畝に黒マルチをかけることである。
自家製堆肥をたっぷり鋤き込んだ畝に化成肥料を少し撒いてトンボで均し、135cmの黒マルチを張った。
風があったので途中あおられたりしたが2本の畝になんとか綺麗に張ることができた。
一つは玉ねぎ用、一つは白菜用である。
もう1本張りたかったけど面倒くさくなって中止した。

001


その代わりに、短い畝に絹さやえんどうの種を蒔いた。
鳥に摘まれるといけないのでプラボトルで作ったカバーをしておいた。

002

一昨日、育苗ポットに蒔いたブロッコリーの芽が出始めた。がんばれ。

003




ブロッコリー収穫と芽キャベツ

Twitterで相模原の@nouhuyosiさんから、ブロッコリーの最初の頭頂部の花蕾は、早めに取った方が良いと教わったので、早速収穫した。手の平の大きさくらいになっていた。
これを大きくし過ぎると脇から出る花蕾の成長が悪いそうである。
これで来春まで収穫できると大変ありがたい。

008

そして、昨日撮った芽キャベツの写真をヤマデンさんの奥さんに見せたら、結球の下の葉は取った方が結球の成長が速いと教わった。
これも早速けさ取り除いた。
結球の卵の鈴なりだった。先が楽しみだ。

001


今日は午後からカミさんの母親の病院へ行かねばならない。
MRCPでの胆管の検査をするので控えておいて欲しいとの依頼が主治医からあった。

芽が出た

3日にポットに播いたブロッコリー、きゃべつ、チンゲンサイの芽が出た。
この暑さで芽が出るのも早いような気がする。
この段階ではどの苗も同じ形をしていて区別がつかない。

002
001
 
食べ種(家で食べた物の種)を鉢に植えたマンゴーも順調に育っている。

003
 

ブロッコリー

ブロッコリー

収穫した後の葉の脇から花蕾が大きくなってきている。

ブロッコリーとネギ

ブロッコリーの花蕾が大きくなってきた。
15cmほどはある。
そろそろ収穫時期だろうと思い一つ切ってきた。
ネギとブロッコリー


ネギは根深ネギであるが、土寄せを余りしなかったので根浅ネギになってしまった。
今夜の夕食のみそ汁の具に1本抜いた。

ブロッコリー丸2カ月

9月2日に苗を買ってきて植えたブロッコリー。
虫の被害も少なく花蕾が出来始めた。
ブロッコリー10・25
プロフィール
Twitter
Archives
  • ライブドアブログ