「見沼散人」の身の丈生活

頑張らない。欲張らない。見沼の里のわび住い日記。
出前竹とんぼ教室募集中! どこでも、いつでも平成竹とんぼ。

カテゴリ:菜園 > 根深ねぎ

彩ねっとの研修から帰って昼飯を食ったら2時だった。

畑に行くには暑すぎる。

一休みしたあと、ミニスーパー竹とんぼを1機作った。

景品用に少し作り貯めをしておこう。

4時過ぎに畑に行った。

今日も雉に出会った。

00

畑はカラカラである。

梅雨入り宣言があった途端に晴れが続く。

先日種を蒔いた畝もカラカラである。

そのせいか、芽が出る気配もない。

水をたっぷりと掛けてやったが果たしてどうなるか・・・

13
ナスを誘引した。

3本仕立てにするので脇芽は徹底的に摘んでいるが、今日3本仕立ての誘引をした。

普通は3本の支柱を斜めにたてて仕立てるが、畝が狭いので直立型の3本仕立てにした。

中央の主支柱の他に畝の端に2本の副支柱を立ててそこへナスの2本の枝を誘引する。

成果はどうなるか分からないが、普通とそう変わらないと思う。

28

根深ねぎも成長してきたので更に土寄せをした。

いい運動になる。

52

作物の成長も早いがこのところ雑草の成長も早い。

今日は2本の畝間の雑草取りをした。

出来るだけ小さい内に取らないと厄介になるが、暑い中での雑草取りは結構辛いので、日が落ちてからにしている。

帰宅したのは7時前だった。
 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

忍者H.Tさんに貰って植えた葱の土寄せをした。
最初、もっと深く掘って植えておけばよかったのだが、浅く植えてしまったので土寄せに難儀をする。
おまけに土が乾いているので崩れ落ちて山にならない。
土固めをするため、水をしっかり撒いておいたが良かったのだろうか。
003

里芋も差はあるが大きく育ってきた。
近所の農家はスプリンクラーで里芋畑に水を撒いているが、散人はジョーロで細々と水を撒いた。
002

ナスにもたっぷり水をやった。ナスは水が好きだそうである。

ミニとまと、ピーマン、島とうがらしの収穫が極端に減ってきた。
花も付いておらず、いよいよお終いの時期だろう。
004

今朝の畑作業は1時間が限界だった。
今日も暑くなりそうである。
処暑なのに・・・
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ねぎ

比較的大きなねぎを収穫したが根は短い。
あと4本残っている。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ