「見沼散人」の身の丈生活

頑張らない。欲張らない。見沼の里のわび住い日記。
出前竹とんぼ教室募集中! どこでも、いつでも竹とんぼ。

チンゲンサイ

チンゲンサイ

チンゲンサイ
1日に播種して3日目。まだ芽が出ない。当然かな。

リーフレタスミックス

昨日とは打って変わって良い天気になった。
朝の内はちょっと肌寒い感じもあったが昼近くになったら暑くなってきた。
畑にいると風が気持ちいい。

寄木工房でいただいた”おが屑”に鶏糞、油粕を混ぜて畝の端の方に積み上げ、水をたっぷりかけた後ビニールシートを掛けて放置した。
時間がたつとおが屑が発酵し良い堆肥になる。らしい。
002


カボチャの苗にかなぶんを小さくしたような黄色い虫が付き始めた。これがつくと葉っぱがあっという間に食い散らかされる。
不織布を掛けて虫が来れないようにしておいた。
001

リーフレタスミックスをコンテナーに播種し、キャベツのトンネルの中の端の方に入れておいた。
去年は直植えしたが発芽が少なく成功しなかったので、試しにコンテナー植えしてみた。
003

あと、チンゲイサイを育苗ポットに15個播種した。
これは去年も同じように育てた。
大きく育ってから虫が付いてしまったので、あまり収穫は無かったが、今年は虫がつかないように、移植したらベタガケをしておこう。

昼間近くなったら暑くなってきたので、早々に引き揚げた。

午後はゆっくりしていたが、これからプールに行く。

チンゲンサイ間引き

チンゲンサイ

やっと間引きできる位に大きくなってきた。
ずいぶん虫にやられてしまった。
プロフィール
Twitter
Archives
  • ライブドアブログ