「見沼散人」の身の丈生活

頑張らない。欲張らない。見沼の里のわび住い日記。
出前竹とんぼ教室募集中! どこでも、いつでも竹とんぼ。

とまと

トマトを植える

夜、雨が降るというので畑に肥料をやりに行った。

途中、斉藤農園でトマトの苗を売り出し始めたので4本(中玉のフルーチカ、ミニのアイコ)購入した。

大玉は今年は諦めた。

02

ナスも植えたいけど、まだ斉藤農園では売り出していない。

ホームセンターではとっくに売り出しているが、毎年斎藤農園の苗で植えているのでもうしばらく待つことにした。

八つ頭を植えたマルチの一部が盛上がったので破ってやったら芽が出てきた。

今のところ2ヶ所だけである。

17
 
雨は昼間パラっときただけで夜は降らなかった。

少し降って欲しいのだが、しばらくは降らない予報でる。 

小松菜、レタス、絹さや、スナップエンドウを少しづつ収穫。 

とまとのアブラムシ対策

昨日見つけたとまとのアブラムシ対策をした。

無農薬なので農薬は使えない。

まわりの人に聞いたら、アブラムシはきらきら光るものに弱いらしい。

そこで支柱にアルミホイルを巻き付けた。

どこまで効果があるか分からないが物は試しである。

001


とうもろこしの葉の付け根から黄色い粉がふいている。

003



調べたらアワノメイガという害虫だそうである。

茎の中に入って茎を食い倒したり、実を食いつくしたりするらしい。

一旦入られると、手の施しようがないそうである。

早い時期なら茎を途中から切り取ると拡大を抑えられるという。

明日、もう一度見てみて最悪切り取ることにしよう。


プロフィール
Twitter
Archives
  • ライブドアブログ