「見沼散人」の身の丈生活

頑張らない。欲張らない。見沼の里のわび住い日記。
出前竹とんぼ教室募集中! どこでも、いつでも竹とんぼ。

第2菜園

玉ねぎ播種

今年の秋植えの野菜も思うに任せない。

夏野菜もそうだったので今年はすべてダメである。

天候のせいにするのは た易いが、そうでない面(へたくそ、ずぼら)もあるようだ。

さはさりながら、チャレンジだけは続けている。

ブロッコリーは3回目の播種チャレンジをした。(今回も自信はない)

玉ねぎはちゃんとやろうと思い、雨に流されないよう、プランター播種した。

IMG_5495

青梗菜やベビーキャロットは殆んど芽が出ない。

かろうじて芽が出たのは大根、フダンソウぐらいである。

ほうれん草、キャベツ、白菜はこれからだがその準備に、夏野菜用に作った支柱やネットをやっと片付けた。

IMG_5505
IMG_5504

先が思いやられる。


少し進んだ

午後は降りそうなので午前中に畑に行く。

4日に播種したブロッコリーとカリフラワーが可愛い芽を出していた。

IMG_5421

大事に育てたいので、この畝全体を防虫ネットで覆った。

IMG_5422

以前に植えたブロッコリーは順調に大きくなっているが、すでに青虫がついていた。

青虫は駆除してからネットを張ったので少し安心。


遅れていた葉物を2種類播種した。

一つはレタス。

トロ箱育苗箱にバラ蒔きをした。

覆土は薄くした。

IMG_5420

もう一つは青梗菜。

空心菜を植えている畝の一部に5条にすじ蒔きをした。

あと同じ畝にやはり5条にベビーキャロットの種を蒔いた。

普通のニンジンは失敗ばかりなので、今度は育てやすいベビーキャロットにした。

これもスジ蒔きだが、レタスと同じように好光性なので覆土は薄くした。

IMG_5419

ニンジンもレタスも芽さえ出ればしめたものである。

他にフダンソウの播種もしたかったが、雲行きが怪しくなったので帰宅した。

案の定、午後は雨だった。

竹とんぼ仲間のYさんに電話したら、居るというので遊びに行った。

1時間ほどお邪魔し、美園コミセンまつりに展示する飾りとんぼ(案山子とんぼ、バランスとんぼ、純竹スーパーとんぼ)を拝借してきた。

image

いい加減な畑作業

久し振りに自然の家。

今日は、もの作り の日。

竹とんぼ羽根材の仕掛りDを350枚作る。

IMG_5411

帰りに畑に寄る。

午前中少し雨が降ったので、作業は出来ないと思ったが、それほど湿ってはいない。

ブロッコリーとカリフラワーの種をそれぞれ10か所に播く。

既に苗を買って植えたブロッコリーがあるので、今年はブロッコリーは沢山出来る予定。

IMG_5409

畝は十分整備されていないが、ダイコンも、青首大根を10ヵ所、大蔵大根を6か所に播種。

なんだか最近、いい加減になってきた。

IMG_5410

仏様の花を植えているコーナーの草刈り。

ここもしばらくいい加減に管理していた。

少しさっぱりしたが雑だ。

夏菊ももう終わりだ。

IMG_5408

葉物の播種など、まだやることは沢山あるが、今日はこれで打ち止め。


和綴じ製本体験

午前中は畑作業。

土の湿り具合が心配だったが、支障無さそうだったので、やっと、ジャガイモを植えた。

割と大きな種イモだったが、切らずにそのまま植えることにした。

湿気が多いので切ったら切り口から腐る可能性があるからである。

切らないで植えた場合、芽が沢山出るがそれは芽掻きをすればよい。

たくさん植える訳ではないので対処可能である。

2017-09-01-11-43-14

今回も種イモが地面に隠れるか隠れないかの浅植えにした。

種イモの間には、米ぬかと油粕をばら撒いておいた。

肥料はこれだけである。

さらに、有り合せの穴あき黒マルチをした。

本来は穴無しの方が良いのだが、手持ちになかった。

2017-09-01-12-15-25

この後、また、草取りに終始した。

だいぶ片付いたが、まだ、二畝分の草取りが残っている。



夕方は浅草神社の「社子屋」に参加した。

毎月1日に寺子屋ならぬ社小屋を開き、日本の伝統・文化の継承をしている。

f62f97a1f2bd7cf334af1320ed1d65ad

今日は、和綴じ製本体験。

岐阜の特殊製本会社「有文堂」のスタッフが指導してくれた。

会場はほぼ満員の大盛況である。

2017-09-01-19-45-40

初めての体験だったが、和綴じの要領が良く掴めた。

2017-09-01-19-44-57

和紙を使った手製本なので、味わい深く、温かさを感じる。



たった二畝

陽は照ってない。風も少しある。

これなら畑仕事が出来るだろう。

今朝、そう思って、いつもより早く、10時ごろ畑に出掛けた。

草は少しずつ刈ったものの、畝作りが全く出来ていない。


先ずは秋じゃがを作る予定の畝作りをした。

この畝は玉ねぎを植えていた畝。

玉ねぎを取った後、そのままである。

IMG_5358

マルチを片付け、畝間に落ちた土を、畝にすくい上げる。

その後畝の表面を均すだけである。

畝全体を耕すことはしない。

それでも小一時間掛かった。

IMG_5359

凌ぎやすいと思ったのは大間違い。

湿度が高いので、少し動いただけで汗がびっしょり。

15分おきに水を飲み、木陰で休みながらの作業である。


これでやめようと思ったが、折角来たので、もう一畝と思い続行。

今度は大根を植える予定の畝。

ここは一度草刈りをしていたが、その後また生えてきている。

さらに、畝が崩れて畝間が無くなった状態。

IMG_5360

草を刈った後、畝間を少し深く掘ってその土を畝に上げる。

畝間も固くなっていて掘り上げるのに苦労する。

三角ホーで削るようにして掘り上げた。

IMG_5362

本来はこの後、レーキーで表面を平らに均すのだが、ここで止めた。

何と曇っていた空に陽が射し始めた。

丁度お昼でもあるのでそれを口実に退散した。

やり残していることは沢山あるが無理はしない。

それが散人流である。


なるようにしかならない

この数日、家に閉じこもっていた。

朝からの疲労感がきつく、何となく身体がふわーっとしていた。

暑気あたりのようである。

長雨の後の暑さで身体がついていかないようだ。

こういう時は静かにしておくに限る。

猫と遊んだり、
IMG_5349

使い古しのパソコンと知人から預かったパソコンの全データの削除をしたりした。

完全削除するのに20時間かかった。

これでメーカーの無料引き取りに出せる。

IMG_5344



今朝はこれまでと打って変わって気持ちよい朝を迎えた。

体調も完全に復調した。

暫くほおっておいた畑に向かった。

案の定、荒れ放題である。

IMG_5350
サツマイモ

IMG_5351
オクラ

IMG_5352
長ネギ

雑草と共存の畑だ! と言ってもシャレにならない。
雑草に負けた作物だ!

サツマイモは裏返しをした。

IMG_5353

オクラは草を刈って、それを畝に寝かせた。

IMG_5354

長ネギも草を刈って日の目が当たるようにした。
ひょろひょろだ。

IMG_5355

まだ、やることは沢山あるが陽射しが強くなってきたので止めることにした。


本来、今頃は葉物の種を蒔き、ジャガイモの植え付けは終わり、大根も種蒔きを終えているはずなのだが、一つも出来ていない。

つまり、冬野菜の準備は何も出来ていないということである。

慌ててもしょうがない。

なるようにしかならない。

予定通りにはいかない

数日振りに、恐る恐る、畑に。

この3日間の雨で畑はぐちゃぐちゃ。

少し歩いただけで畝間は足跡が付き水が溜まる。

とても作業など出来ない。

雨が嫌いなトマトはひび割れが酷く、収穫どころではない。

IMG_5298

キューリやオクラは水を得て巨大化している。

IMG_5299


IMG_5300

大きなオクラなどは固くて食べられない。

ナス、ピーマン、ミョウガは何とか普通の収穫が出来た。

先週から、青梗菜、レタス、フダンソウなどの葉物の種を蒔こうと思って準備していたが手付かずである。

秋じゃがもそろそろ植えないといけない。

しかし、この湿りでは当分無理。

天候に翻弄されっぱなしの今日この頃である。


IMG_5302


IMG_5303

草刈り

秋蒔き野菜を植えようと遊ばせていた畝が二畝」悲惨なことに。

IMG_5188

いよいよ我慢が出来なくなって草刈り。

今朝は日照りもなく1時間余りを楽しみながら草刈り。

草刈りは努力の成果がすぐに分かるので嫌いではない。

刈った草でひと畝は埋まってしまった。

IMG_5189

インゲンの下も草が生え放題。

今年は暑くてインゲンは殆んど採れなかった。

暑いと花が咲かずダメだそうである。

ところが暑さに強いインゲンの種を手に入れた。

種を蒔く所だけ草を刈って、3か所蒔いてみた。

IMG_5190

さてどうなるか・・・

ミニトマト全滅

梅雨明け宣言があり、アブラゼミが鳴き始めた。
百日紅も花が付きはじめた。
いよいよ夏である。
自然の家の田んぼの稲も順調に育っている。

2017-07-20-17-09-39


2017-07-20-17-10-54

そんな中、わが畑の最後のミニトマトが臨終を迎えた。

image

これで、5本のミニトマトは全滅である。
あと、同じ畝に大玉のトマトを3本植えているが、これも時間の問題のような気がする。
これらはすべて種から栽培したトマトである。
自分の中では丹精込めて育てたつもりなので残念で仕方がない。


こんなこともあろうかと、実は苗を買ったトマト(ミニ2本、中玉1本)が、少し離れた畝に植えておいた。

こちらは病害もなく順調に育っている。

2017-07-20-18-51-24

今年はこの3本が頼りだ。

ミニトマトがまた逝った

ちょっと手を抜くと悲惨な状況になる。
草はなるべく取らないと言っても程がある。

IMG_5086

何とかやっつけて少しはマシになった。
インゲンも最初に植えたものはそろそろお終いである。

IMG_0040



先日、青枯病の疑いで処分した2本のミニトマトの両隣がやはり同じ症状になった。

IMG_5095

これも処分した。
5本植えたミニトマトは1本しか残っていない。

トホホである。


里芋とオクラとサツマイモは元気がいい。

IMG_5088
IMG_5089
IMG_5090

悲喜交々の畑である。

プロフィール
Twitter
Archives
  • ライブドアブログ